【必見!】 好印象を与える話し方

皆さんこんにちは、ケータイを落として画面バキバキになったkeythanです(^_^;)

僕は接客の仕事をしているので会話に仕方にはかなり気を使っています。社会人、学生関係なく話した時に好印象の人って魅力的ですよね。一緒に働く人や自分の経験を通してどうやったら話し相手に好印象を持ってもらえるか僕なりの考えを紹介していこうと思います(*^_^*) 是非参考にしてみてください。

f:id:Keythan:20200704220925p:plain

 

話し上手より聞き上手正直僕的には会話で気を付けることは「うまく聞くこと」。これに尽きると思います。人は本質的にいい話をしてくれる人よりも自分が気持ちよく話せる人を好みます!では具体的にどんな話の聞き方をすればいいのでしょうか??僕が思うポイントを3つお教えいたします!!

 

会話の最中に気を付けるべきこと

  • 大きく頷く
  • 目を合わせすぎない
  • 話をオウム返しする

大きくうなづく

これは本当に大事です!!とにかく頷きながら話を聞きましょう。しっかりhなしを聞いてくれているという認識を持ってもらうためにもとにかく頷きながら話を聞きましょう。目を見るのが苦手な方もうなずきながら話を聞くだけで印象は大きく変わりますよ!

目を合わせすぎない

会話の時に目を見て話をしたり聴いたりするのは大事なことですがガン見は禁物です。圧迫感を与えてしまい、ちょっと追い込む感じになってしまいます。最初にもお話ししましたが会話の時に大事なのは「うまく話すことよりも、相手が話しやすいと思う人になること」なのでここを常に意識していきましょう!!

相手の発言をオウム返し

最後は話をオウム返しすることです。「○○なんだよね~」に対して「○○なんだ~」と返すこと、これを意識してみてください!相手の話をしっかり理解しているアピールにもなりますし、興味を持って聞いてくれていると思ってもらえます。相手の話しやすい人になるためにもオウム返しは欠かせません(^_^) 

f:id:Keythan:20200704221000p:plain

 


ですがこれはやりすぎるとちょっと不快に思われてしまう落とし穴があるので注意してください!程よくいいタイミングで行いましょう!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はこんな感じで会話の中で好印象を持ってもらえる方法を紹介いたしました!(^^)! そのほか過去の記事では第一印象で好印象を持ってもらう方法を話しているのでよかったらこちらもチェックしてみてください!!

 

www.keythan.com

 

 人と関わっていくうえで欠かせない「印象」は努力で変えられますので頑張っていきましょう!!この記事が参考になった方はこちらもクリックしてみてくださいね(*^_^*)にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村