【必見!】なかなか寝付けないあなたに!

皆さんこんばんはkeythanです(*^_^*)

この記事をリアルタイムで見ている人はなかなか寝付けずに困っている方かと思いたまにはこんな記事を書いてみました。「明日仕事なのになかなか寝れない!!」こんな経験は社会人なら誰もが一度はしたことのある経験があるかと思います。そんな時に実践したいことをまとめてみましたので参考にしてみてください(*^_^*)

f:id:Keythan:20200708233844p:plain

 

 

さっきまで眠かったはずなのになんで寝れない?ベッドで目が冴えるメカニズム

人は夜になるといろいろ考えてしまうものです。疲れてベットに入ったのになかなか寝れないのはつらいですよね(^_^;) 次の日が仕事なのになかなか寝れないと焦るしいいことがありません。

してはいけないこと

まずは寝る前にやってはいけないことを覚えておきましょう(*^_^*)

長時間のスマホ

寝る30分前にはもうケータイを見ないように心がけましょう!ケータイのブルーライトは目を疲れさせてしまいますし、頭は冴えていってしまうので禁物です。

汗をかく行為

お風呂上がりに筋トレなどは体にいいことですが代謝がぐんぐん上がってしまいます。筋トレや汗をかくのは程々にしましょう笑 逆にこれを朝に行うことで一日スッキリ過ごせますよ(*^_^*)

考え事

これが一番のポイント、夜の考え事は寝る前にしてはいけないこと一位です。考えれば考えるほど目と頭が冴えてしまいます。楽しいことを考えながら目を閉じるのが一番です。(^_^)/

これで安眠!寝たくなったらこれを行おう

これは僕が寝れないときに実践していることです。僕の場合はお笑いが好きなのでその動画を聞き流しています。動画を見るわけではなく音声をただ聞いているんです!だんだん楽しい気分になってきて気づいたら寝ています笑 自分の好きなことや楽しいことを聞き流すのは案外効果的かもしれません。

f:id:Keythan:20200708233922p:plain

 

どうしても寝れないときは

どうしても寝れないときの気持ちの持ち方は「もうこんな時間だ」ではなく「眠くなったら寝ればいいや」に変えましょう。このマインドは意外と重要です。気持ちの持ち方1つで寝るまでの時間が苦にならなくなるので皆さんも実践してみてくださいね(*^_^*)