【必見】充実感は自力で無理やり作り出せます!

皆さんこんにちはkeythanです!

毎日仕事で休みの日は特に何もせず、「なんか充実感がない生活をしている気がする」なんて方はこの記事必見です!僕はそうなるのが嫌だったのでいくつかのことを実践しています。

    f:id:Keythan:20200612141914p:plain

初めてこんな感じの自己啓発的な記事になります!もしよかったらご覧ください!!

なんか物足りない生活、、

日々同じ生活の繰り返しをしていると仕事のやりがいであったり、そういった中で楽しさや喜びを見つけていくのが定石になります。仕事で評価されたりするともちろん嬉しいしテンションが上がるのは当たり前なんですが、「この生活を一生」と考えるとなんか怖くなることもあるかと思います。人間は慣れていくことに退屈を覚える生き物です。。。

 

充実感、やる気は自分で作り出せる

退屈、なんかつまらない、同じ日々の繰り返しを脱却していくためには周りからの影響ではなく自ら充実感をつかみに行くことが大切だと思っています。今までやったことないこと、周りから見たら意味がないように見えることに全力で時間をかけてみてください。自分でもびっくりするくらい毎日が充実します!

    f:id:Keythan:20200612142338p:plain

一日24時間は平等

僕の場合は週に二回の休み(土日は基本仕事)という生活リズムの中で、正直連休なんかは少ないので休みの日はあってないようなものです。ですが一日は24時間でみんな同じ時間が与えられている仕事終わりの時間なども活用して充実する時間を作っています。

f:id:Keythan:20200612142454p:plain


疲労感と達成感はどこか似たものであると僕は感じています。疲れた体にさらに追い打ちで何かするとぐったり疲れる気もしますが達成感やその日の不完全燃焼感は全くなくなりますよ!!

おススメの時間の使い方

ここからはどんなことをやれば充実感が増えてくるのかについて具体的に紹介していきます。限られた時間の中でぎりぎりまで時間を使いこなしましょう(^_^)/

チャレンジ

充実感をもたらしてくれることの大きな要因の一つは自己満足です。何でもいいので何かができるようになること、趣味の一環でもいいですし今まで全くやったことのないことをできるようになる。そうすると自信につながったり、人と出会ったり、生活が彩られます。

行ったことのない場所にどんどん行ってみる

ふと○○したいとか思ったら1秒も迷わずに動き出してみてください! これが本当におススメというか大事です!「○○行こうかな」という気持ちが出た時点で行きたい気持ちのほうが大きいんです。あれこれ理由を付けてやめてしまうとストレスがかかったり後々の後悔につながりますので、小さいことでも思い立ったら即行動するようにしてみましょう!!もちろんお金の面などで不可能な場合は除きますが、可能だけどなんかめんどくさいというのが理由であるならその気持ちは取っ払ってください!!もう自身の辞書から「めんどくさい」をなくしましょう

    f:id:Keythan:20200612142146p:plain

僕が実際に体験したこと

僕はもともとめんどくさがりな性格ではなかったので思い立ったら行動するタイプでした。

チャレンジ

海外旅行に行った際に「英語カッコいいな」と思ったことから速攻で英会話を始めました。理由はそれだけです笑 仕事でいらないスキルなので完全な自己満足のために始めました。仕事で疲れて遅くに家に帰ってきても毎日必ず勉強しています。 仕事終わりにさらにやることがあるというのはスイッチが切れなくてなんか疲れそうという方もいるかと思います。ですが家に帰ってお風呂入ってご飯食べて寝るだけの帰宅って味気なくないですか??何でもいいと思うので何か1つルーティーンを入れてみましょう!

チャレンジ

このブログも何か今までにやったことがないことをやってみたいという気持ちから始めました。働きながら得た知識やおススメしたいことをお客さん以外にも広めていきたいという気持ちとほかの人が家でくつろいでる時に作業する自分へのちょっとした優越感からです笑 「今頃みんなは何もしてないんだろうな」というこの気持ち!笑 かなり性格悪いかもしれないですけど意外と大事です(*_*) 

僕が伝えたいこと

なぜ今回こんな記事を書こうと思ったかというと「毎日なんかつまんない」という投稿やつぶやきを公開SNSで最近よく見かけるからです。仕事が順調になって評価されるのは社会人にとって光栄なことですし当たり前に目指す姿ではあります。ですが仕事の自分だけ充実しても物足りないと僕は思うわけです!仕事で頑張って評価されてモチベーションアップするのと同様、プライベートでも何かに手を付けて自己満足をすることでモチベーションが上がります。何でもいいんです、楽しいことや興味のあることにはどんどん首を突っ込んでいきましょう笑 僕的には家は最高の自分を作り出すもう一個の職場だと思っています。皆さんも充実感と達成感のある生活を一緒に見つけましょう(^_^) この記事が参考になった方ははてなスターおねがいします!!