「すいません」より「ありがとう」

皆さんこんにちは!ちょっとした事にも幸せを感じたいと軽く悟りを開き気味のkeythanです。 今回なんですが僕にしては珍しくメンタル系の記事をあげてみたいと思います。

f:id:Keythan:20200721214514p:plain

 

 

「ありがとう」 この言葉を一日でどのくらい口にしていますか?結構口にしている感覚はありますよね。何かを手伝ってもらったときや感謝する場面では必ず用いる言葉です。

 

 

ですが先日、英会話に行っているときに先生に「日本人についてどう思いますか?」という質問をしてみたところ「ごめんなさいを沢山言うから驚いた」という返事がきまして正直ハッとしました。確かに! すいませんってもはや口癖になっているかも。。

 

 

 

すいませんを言う状況をちょっと確認してみましょう

 

 

なにか迷惑をかけたときは当然謝る必要はありますが、ここで注意したいのは必要のない「すいません」です。

  • 物を取ってもらったとき
  • コンビニのお会計のとき
  • ちょっとすれ違うとき

などなど、、、、

 

f:id:Keythan:20200721214324p:plain

 

 

今日、この記事をきっかけに「ありがとう」を増やしてみませんか?「ありがとう」は言っている人も言われた人も幸せにする魔法の言葉です(*^_^*)

 

f:id:Keythan:20200721214542p:plain

 

 

 

www.keythan.com

 それに加えてぼくが過去に書いた「オリジナルのポジティブ理論」という記事を載せておきます!興味のある方は是非読んでみてください(*^_^*)