【社会人のマナー】間違わない礼服選び

皆さんこんにちは!最近熱くなってきて体重が減ってきたkeythanです(*^_^*)

言い忘れていましたこの間身内のお葬式に参列してきました。社会人になってからやっぱり結婚式やお葬式の参列の頻度は増えますね(^_^;) そこで今回は社会人なら絶対に知っておきたい礼服選びのコツを紹介いたします!!まだ礼服を持っていない方やこれから買い換えようとしている方はぜひこの記事を参考にしてください!

    f:id:Keythan:20200614234142p:plain

 

礼服は社会人のマストアイテム

結婚式やお葬式は前もってわかっている場合もありますが急に日時が決まり礼服が必要になることもありますよね(^_^;) ですが礼服はものによって格式の度合いが大きく変わってくるので前もってしっかりしたものを準備しておく必要があります。

礼服とスーツの違い

スーツと礼服の違いは大きく分けると3つあります

  1. 素材
  2. シルエット

 

スーツに比べ礼服は黒さが違います。これは濃色加工というものをおこない、スーツにはない濃い黒を作り出しています。格式が高いシーンになればなるほど黒い礼服がふさわしいと言われているので購入の際にスーツとの見分けがつくぐらい黒いものを選ぶようにしましょう(*^_^*)

f:id:Keythan:20200614234250p:plain

濃色加工

素材

素材は主にウールを使っています。スーツも基本的にはウールなんですが礼服の場合はウールの割合が高く、肌に優しい柔らかいものになっています。*1

また、礼服の場合は光沢が少ないことも特徴です。ビジネススーツは若干光沢があるものが多くテカテカした加工がされているものがほとんどですがお葬式などのシーンのことを考えて光らない素材になっています。

シルエット

礼服はスーツと異なり何回も買い替えるものではありません。平均的な生涯の買い替えは2~3回といわれているので同じサイズのものを選んでもスーツに比べ若干ゆったりしたサイズ感になっています。パンツにもアジャスターが付いておりウエストの調節が可能です。体型の変化に対応できる点もスーツとの大きな違いであると言えるでしょう(*^_^*)

f:id:Keythan:20200614234756p:plain

 

礼服は良いものを買おう

 先ほどもお話ししたように礼服は何度も買うものではありません。それに加えて参加する式の立場などによっても格式が高いものを持っているに越したことはありません。たとえば子供の結婚式や、親族のお葬式などでは近い立場の参加者としてしっかりした礼服を着ていきたいものです。

  1. 色は黒いほうがいい

  2. 裾丈は長め

色は黒いほうがいい

これは特にお葬式の時に感じることですね。お葬式にはご焼香をしたり並んで座ったりと後姿を見られることが結構あります。この時に自分だけ色の薄い礼服を着てしまうとかなり目立ってしまいます。単体で見ると礼服の色の薄さはあまり気づきませんが並んでみると違いは案外はっきり分かってしまいますので気を付けましょう(^_^;) 

                       f:id:Keythan:20200614234507p:plain

繊維の色を黒さを濃くするためには濃色加工をするので値段は上がりますが、正式な場で恥をかかないためにも加工された黒い礼服を購入することをおススメします(*^_^*)

裾丈は長め

今まで過去のビジネスファッションの記事で散々「トレンドは短めの裾丈」と言ってきましたが礼服に限り例外です!座る機会が多いのでしゃがんだ時などでもできるだけ靴下が見えないような丈をおススメします!

礼服のネクタイ選び

今の時期だとサマーフォーマルといわれる夏向けの薄手の礼服が多くお店に並んでいます。これは肌触りがかなり変わってくるので見た目も多少異なります。ここで注意したいのがネクタイです。礼服は夏用なのにネクタイだけ冬用だと変に際立ってしまいます。なので時期によってネクタイも持ち合わせておくことをおススメします!

f:id:Keythan:20200614234630p:plain

ブラックタイ

最後に

まだ礼服を持っていない方、これから買い換えようとしている方は「今から買うものを10年先も着る」ということを考えながら選びましょう!10年もたったら自分の立場や周りの環境も変わりますので慎重に!また、長く着てもらうためには当然メンテナンスも重要になってきます。

www.keythan.com

 礼服もメンテナンスに関してはスーツと同じでいいでしょう。前に投稿したメンテナンスの記事があるのでこちらを参考にして礼服を長持ちさせましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?社会人のマストアイテムの記事は特に社会人になったばかりの方のは良い生地になったかと思います。これから必ず増えてくる礼服が必要な場面に備えて前持った準備をしっかりしていきましょう!!(*^_^*)

この記事が参考になった方はスター、ブックマークお願いします!!

*1:ウールはスーツ礼服に用いられる自然繊維で割合が高いほど高級である