【必見!】クールビズのシャツは首元(襟)で印象が変わる! タイプ別おすすめのシャツ紹介!

みなさんこんにちは!最近新しいジャケットを購入するか迷っているkeythanです。笑最近はどんどん気温が上がっていよいよシャツスタイルの出番ですね(*^_^*) 「夏場はおしゃれに働きたくてもシャツだからマンネリ化してしまう」なんて悩みが出てくるのもこれからの時期だと思います。そんな悩みを解決すべく今回はシャツをタイプ別に紹介していきたいと思います!!!

シャツのシルエットは基本2タイプ!

シャツのシルエットは「スタンダードタイプ」「スタイリッシュタイプ」の2種類があります。そのまま考えると細身とゆったりになるんですが、ここで注意していただきたいのが標準はスタンダードになるということです! 標準の体型、がっちりしている体系の方はスタンダードを、標準より明らかに痩せている方はスタイリッシュを選びましょう!体の合っているシャツはカッコいいですよ(*^_^*)

印象が全然変わるシャツの襟タイプ

ご存知の方もたくさんいるかと思いますがシャツにはたくさんの襟型が存在します。おさらいの感覚で種類と特徴を確認していきます(*^_^*)

レギュラーカラー

まずは最も定番な襟型のレギュラーカラーです。

         f:id:Keythan:20200609141117p:plain

ビジネスシーンや冠婚葬祭などすべてのシーンで着ていただける万能シャツです。これぞビジネスマンって感じがしますよね(*^_^*) おそらくシャツといえばレギュラーカラーが思い浮かぶと思うので説明は割愛させていただきます。笑

ワイドカラー

f:id:Keythan:20200609142413p:plain

ワイドカラーシャツ

この画像だとスーツに目が行ってしまうんですがシャツに注目してください!これがワイドカラーシャツです(*^_^*) 見て分かる通り襟が広がっています。ネクタイの結び目がはっきり見えるので首元がすっきりした印象を与えてくれます。なので夏場のネクタイスタイルにはワイドカラーがおススメです!

ボタンダウン

続いてはボタンダウンシャツです!

f:id:Keythan:20200609143838p:plain

ボタンダウン


シャツの襟にボタンが付いているものでネクタイをしなくても襟をきれいな形状に保つ効果があります。なのでこれからの時期はボタンダウンシャツの需要が高まるでしょう(*^_^*) ボタンダウンシャツに関しては過去に記事を投稿しているのでよかったら見てみてくださいね🎵

keyyyyyy.hatenablog.com

 タブカラーシャツ

最後はタブカラーシャツです(*^_^*)

f:id:Keythan:20200609144346p:plain

タブカラーシャツ

このシャツは襟の部分に見慣れないものが付いています。これはネクタイをつける際に立体的に見せてくれる効果があります。横から見たときにネクタイの結び目は立体的になっているのが好ましいのでタブカラーはそんな願いをかなえてくれますね(*^_^*)

シャツは色だけでなく襟で印象を変える!

 シャツのレパートリーを増やす際に色の種類を増やしがちになってしまいますが、襟型を変えるだけでも印象は大きく変わります! 特に夏場はシャツ行動が多くなってくると思いますので参考にしてみてください(*^_^*) 実はほかにもシャツの襟型タイプはたくさんあります。今回はメジャーなところを紹介いたしましたが今後の記事で別のものも紹介していこうと考えていますのでお楽しみに!

シャツで印象を、ネクタイで個性を

大まかなイメージとしてシャツはその人の印象を決めてくれます。余裕がある感じや爽やかさ、威厳のある感じなどシャツのタイプで見え方が大きく変わります。そのうえでネクタイは個性を出すものという認識をしておいていただきたいです(*^_^*) まず目が行くのはネクタイになってくると思いますので個性だけが先走ってしまわないよう、ベストなコーディネートを心がけましょう!! 過去に投稿したネクタイに関する記事もあるので見てみてくださいね(*^_^*)

まとめ

今回の記事をざっくりまとめるとこんな感じですね(*^_^*)

レギュラーカラー ワイドカラー ボタンダウン タブカラー
ビジネスシーン、冠婚葬祭 ビジネスシーン、(冠婚葬祭) 夏場のビジネスシーン、カジュアル 夏場のビジネスシーン
無難なイメージ ネクタイをしたときスッキリしたイメージ ネクタイなしで襟を正せる ネクタイ立体的な見え方に

 これを踏まえてオシャレなビジネスマンを目指しましょう!!  この記事が参考になった方はこちらもクリックしてみてくださいね(^_^)/

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村