(20)知っておこう! 夏の礼服!

皆さんこんにちは!keythanです(*^_^*)

今回なんですけれども夏場の礼服を購入する際に知っておきたいことを紹介していきます。参考にしてみてくださいね!(^_^)/

まず初めに、礼服とは??

 

礼服と聞いて最初に思い浮かべるのはお葬式のイメージだと思います。

 

 

 

 

 

礼服というのは冠婚葬祭で着用する服のことで色や形によって格式が異なります。メインになるのは結婚式、お葬式でしょう。スーツとは形が微妙に異なるので大事な場面で浮かないためにも黒スーツではなくしっかりTPOに合わせて礼服を着ましょう!

唐突に必要になる??

礼服は前もって準備するに越したことはないですが、やむを得ず急に購入しなくてはいけないパターンが多々あります。そこでこの夏場の時期、よく目にするのがサマーフォーマルです!時期に合った礼服を購入するよう心がけましょう(^_^)/

   サマーフォーマルって??

礼服は基本的に一生で2~3回の買い替えが平均的です。ウエストにアジャスターが付いているのでスーツに比べて体系の変化に柔軟なのも礼服の特徴ですね(*^_^*) なので一回の買い物はしっかり良いものを購入したほうがいいでしょう!夏場に通常の礼服を着るとどうしても汗を吸収してしまい、長持ちしなくなってしまったりするのでこれからの時期は季節に合った風通しの良いサマーフォーマルがおススメです! 

 

礼服を買う際に知っているおきたいこと

先ほどちらっとお話しましたが礼服は色などで格式が異なります。黒ければ黒いほど格式が高いということになっています。これを濃色加工といいます。

f:id:Keythan:20200526214026p:plain
親族のお葬式などでは濃い黒の礼服をおススメします!また結婚式でもそれは同じで近い関係の方の結婚式では濃色加工されているものがおススメです。実際に僕も結婚式に参加したとき、友達だしスーツでもいいかなと思いましたが、礼服で行ってほとんどの人が礼服を着ていたので「着ておいてよかった~」と実感した経験があります笑 なので礼服は社会人として必ず必要なマストアイテムなんです!!

 

以上!今日は社会人のマストアイテム、礼服について紹介させていただきました。夏は夏の礼服、冬は冬の礼服を買っていろんな場に参加するよう心がけましょう!この記事が参考になった方はこちらもクリックしてみてくださいね!ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

keythanでした(^_^)/