(3)keythan’s豆知識!

みなさんこんにちは!YouTubeの見すぎで寝不足なkeythanです!(^_^)/

 

まだ言ってませんでしたが僕はスーツ会社で働いています。ここで社会人なりたての僕が最近学んだ知識の紹介をしてみたいと思います!

 

皆さんスーツと礼服(フォーマル)のはっきりした違いをご存知でしょうか?

 

f:id:Keythan:20200513163627p:plain

黒スーツ

 

f:id:Keythan:20200513164140p:plain

礼服(フォーマル)

この画像だけだとスーツと礼服の違いは分かりませんね。。ベストとネクタイは関係ないのでスルーしてください笑

 

単刀直入に言うと違いは、、、、、

            .黒さの濃さ

            2.エストの調節

            3.生地の違い  

 

僕みたいに社会人なり立ての方などはまだ礼服を持っていない方なども多いかと思います。礼服は冠婚葬祭などで着るものなのでスーツの着用は避け、しっかりした服装で参加するよう心がけましょう(>_<)

 

色の濃さで格式が上がるので(黒が濃ければ格式が高い)特に親族などのお葬式ではしっかり濃い色の礼服を着ましょう。

ネクタイの色、ベストの着用などで結婚式でも着れるので1着あればOKです(^.^)

 

また、礼服(フォーマル)はスーツと違いウエストが大きく調節可能なので長い期間使えます!一生で買う礼服の数は平均で2~3着だそうです。

なのでどんな場に行っても大丈夫なようにしっかりした礼服を準備しておきましょう!

 

※これから夏になるので生地の薄いサマーフォーマルといわれる夏礼服が多く出てきますがkeythan的には年中着れる濃い色の礼服を買うのをおススメします!!

 

 

えー以上、得た知識を皆さんに紹介したくて書かせていただきました!是非ご参考に!