【必見!】夏場の体臭に気を付けよう

皆さんこんにちはKEYTHANです(*^_^*)

梅雨が明けましたね、何だかんだひさびさの投稿です! 夏場って汗かきますよね~、、今回は周りの方への気配りということで体臭を抑える方法を紹介していこうと思います!!

 

 

体臭の根本的な原因

 

まずは気になる体臭の原因を把握しておく必要があります。調べてみたところ、主な原因は2つあるみたいですね。

f:id:Keythan:20200802210007p:plain

 

 

そもそもの体質

人には「エクリン腺」アポクリン腺という2つの汗を出す汗腺があるそうで、体臭の原因になる汗はアポクリン線から分泌されます。この汗腺の割合は人のよって異なりアポクリン線が多い人ほど体臭がきつくなる傾向にあります。

f:id:Keythan:20200802210130p:plain

 

 

食べ物

体臭の原因になるのはアポクリン汗腺ですが、ここから排出される汗の成分は食べているもので決まってきます。動物性の脂肪(チーズなど)やアルコール、肉類はにおいの原因になるみたいです。

 

逆ににおいを抑制してくれる食べ物

もとからある汗腺を変えるのは可能みたいですが、お金も時間もかかります。なのでアポクリン汗腺から出るにおいを抑えるのに効果的な食べ物を紹介していきます!

ズバリその食べ物とは「酢の物」です!! 

f:id:Keythan:20200802205537p:plain

健康的で食べやすい「酢の物」


酢の物というよりもお酢が効果的みたいですね。腸内環境を整えてくれるとともに汗をサラサラした臭いの少ないものにしてくれるみたいです!しかも酢の物ってさっぱりしてて食べやすいから夏場には良いですよね(*^_^*)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はこんな感じで梅雨明けのタイミングで誰もが気にするであろう「汗」、「体臭」に関する記事を書いてみました!是非実践してみてください!!